千葉市の心療内科 精神科 メンタルクリニックなら 千葉駅前心療内科 院長ブログ

今何にきづくべきなのか?集団認知行動療法から

「今、何に気付くべきかを知る」   この病院に通っているということは、何らかの症状があったり、困ったりすることがあるのでしょう。 うつ病、パニック障害、社交不安障害… 色々な名前がついていると思われます。   では、そも …

続きを読む »


加害恐怖の認知行動療法1

加害恐怖の認知行動療法① [ 加害恐怖とは] 加害恐怖の強迫症は、他人を傷つけてしまうイメージや衝動が頭から消えてくれず、そのせいで当事者がとても苦しむ精神疾患です。例えば、当事者の頭のなかで「他人に危害を加えるようなイ …

続きを読む »


思いこみ・自動思考について(認知行動療法)

「思い込みに気づき、そこから自由になる」   みなさんは普段、どれくらい自分の考えを意識しているでしょうか。   「お腹空いたな。お昼ご飯何を食べようかな」「家に帰ってから、録画してあるドラマを観るのが楽しみだな」など、 …

続きを読む »


問題解決にむけてイメージすること(集団認知行動療法)

1月12日開催の集団認知行動療法では 「問題解決にむけてイメージすること」をテーマに 行いました 問題解決の状況をイメージする 問題を解決するには、「現状」を知り、そして目指すべく「理想」の状態を具体的に詳しく描けた時に …

続きを読む »


心理カウンセリングと心理テストで自分を知る

自分で自分のことを知ることは難しいことです。 まずは自分自身の性格傾向を知ること、そしてなにかを変える必要があるのか どうかを考えることは大事といえます。 内省を深めるためにもまずは自分の性格をしることでしょう。 当院で …

続きを読む »


おとなの発達障害

当院では大人の発達障害についての診断、検査そして その後のフォローなどを行っています まずはカウンセリングや問診などにおいていままでの エピソードを確認、そして検査などを行っていきます 検査については1次検査から3次検査 …

続きを読む »


うつブログ5:自責的思考

うつブログ5:自責的思考について 「私はきっと、相手を傷つけている」「私のせいで、周りの人は迷惑している」という考えが勝手に浮かんでしまい、申し訳ないという罪悪感を過剰に感じてしまう考えです。 うつになった人の多くが「他 …

続きを読む »


うつを悪化させる「破滅的思考」というおもいこみ(うつブログ4)

ブログ4: うつを悪化させるネガティブな思い込み   「破滅的思考」という思い込み   破滅的思考とは、自分のミスやダメだったことを、より大げさに拡大解釈してしまう考え方です。例えば、実は大したことな …

続きを読む »


うつのブログ3(ネガティブな思い込み)

ブログ3: うつを悪化させるネガティブな思い込み   「悪いところ探し」という思い込み   「悪いこと探し」という思い込みは、自分の悪いところばかりを過剰に発見してしまう考え方の癖です。自分へのダメ出 …

続きを読む »