千葉市の心療内科 精神科 メンタルクリニックなら 千葉駅前心療内科 院長ブログ

加害恐怖の認知行動療法6

・加害恐怖の認知行動療法⑥―ノーマライゼーションー 加害恐怖は健康な人々のなかでも浮かんでいる 前述のように、最近の研究では強迫観念と同じような思考は、実は健常者でも体験していることがわかってきました。これは多くの強迫症 …

続きを読む »


加害恐怖の認知行動療法5

加害恐怖の認知行動療法⑤―ノーマライゼーションー 良くない考えが浮かぶのは異常なのか? 強迫観念の内容は、当事者にとって、脅威的で、恐ろしく、恥ずかしく、罪深いような思考です。特に加害恐怖では、「自分が他人を傷つけてしま …

続きを読む »


加害強迫の認知行動療法4

加害恐怖の認知行動療法④ ―ノーマライゼーション― ノーマライゼーションとは 加害恐怖の主な困りごとは、人を傷つけてしまうイメージや衝動が頭から消えてくれないことです。このような強迫観念が頭に浮かんできてしまうことが、当 …

続きを読む »


加害恐怖の認知行動療法3

・加害恐怖の認知行動療法③ 加害恐怖と確認強迫は重なっている場合が多いです。例えば、自分が知らぬ間に他人を傷つけていないか確認してしまうのが止められない人もいます。例えば、人ゴミを歩いているときに、「もしかしたら子どもや …

続きを読む »


出来事の意味をとらえなおすこと(集団認知行動療法)

「出来事の意味を捉えなおす」   私たちは普段物事に名前をつけると、それ以上考えるのを止めてしまい、それが真実のように感じてしまいます。 私は「負け犬」だから、私は「人見知り」だから…など、あることに名前をつけ …

続きを読む »


加害恐怖の認知行動療法2

・加害恐怖の認知行動療法② 認知によって行動を変える: 認知行動療法では、強迫行為を悪化させている認知を見直していきます。まずは、どのような考え方が強迫行為を悪化させているのかを話し合っていきます。続いて、強迫行為を悪化 …

続きを読む »


今の問題を解決する方法を決めること(集団認知行動療法)

今の問題を解決する方法を決める    かつて抱えていた問題というのは、時間と共に解決されることが多いものです。   小さいときは、自転車に補助輪を付けているから、倒れずに進むことができました。 ただ行きたい方向にハンドル …

続きを読む »