千葉市の心療内科 精神科 メンタルクリニックなら 千葉駅前心療内科 院長ブログ

自分のよさに気づくこと~集団認知行動療法~

「自分のよさに気付く」   今回は自分の性格について振り返ってもらいました。   みなさんは自分の性格をどのように捉えているでしょうか? やさしい、明るい、大胆、慎重、心配性…色々な面があると思います。   そして、これ …

続きを読む »


問題にそなえ、対処すること(集団認知行動療法)

「問題に備え、対処する」   前回までは、自分が困っている原因がどこからやってくるのか、そしてそれを取り除くためには どうすればいいかを行いました。   今回は現在の問題を解決させるため、これから先の未来に焦点を当てまし …

続きを読む »


無意識からのメッセージをうけとる(集団認知行動療法)

6月1日集団認知行動療法 「無意識からのメッセージを受け取る」   身体というのは不思議なものであり、症状は何かの理由があるから出現します。 動悸、めまい、吐き気など、身体の直接的な問題から生じている場合もあれ …

続きを読む »


スキーマ(価値観)をかえるということ

5月25日集団認知行動療法 「スキーマを変える」   前回までは、自分の価値観(「スキーマ」とも言います)がどこから生まれてくるのか。 どんなスキーマがあるから、今自分が困ったことになっているのかを分析していき …

続きを読む »