うつを悪化させるネガティブな思い込み~うつのブログ~

うつを悪化させるネガティブな思い込み~うつのブログ~

うつを悪化させる考え方、思い込みとは?

 

 

 

全か無か思考と呼んだりもします。

 

例えば、「仕事は100%完璧でないとダメで、少しでもミスがあれば許せない」といった考え方です。完璧じゃないとダメ、それ以外は0点だ!と思ってしまいます。

 

仕事だけでなく、人間関係においても白黒思考になることはあります。例えば、「私の家族は100%私の要求に応えてくれないとダメ!、すこしでも要求に応えてくれないなら許せない」といった考えです。

白黒思考の思い込みがある人達には、白と黒の間にあるような「灰色の考え方」をしてみることが大切です。100点ではなくとも、60-70点くらいの「合格点/及第点」といった見方もしてみると、少しは気持ちが落ち着くでしょうか?ぜひ試してみてください。

 

http://www.chiba-ekimae.com  千葉駅前心療内科