うつのブログ3(ネガティブな思い込み)

うつのブログ3(ネガティブな思い込み)

ブログ3: うつを悪化させるネガティブな思い込み

 

「悪いところ探し」という思い込み

 

「悪いこと探し」という思い込みは、自分の悪いところばかりを過剰に発見してしまう考え方の癖です。自分へのダメ出しがパターンになっています。

 

今日もあれがうまくいかなかった

あそこにミスがあった

といったように、自分へのダメ出しがなかなか止められません。心のなかに、小姑が住んでいて、あなたに繰り返し「ここがなっていない!」と注意してきます。

 

対処法としては、「寝る前に、今日一日のなかで少しでも自分を褒められそうなことを思い出してから寝る」という練習をしてみてはどうでしょうか?

 

「悪いところ探し」は、次回説明する「破滅的な考え」という思い込みに発展することがありますので注意が必要です。