うつを悪化させる「破滅的思考」というおもいこみ(うつブログ4)

うつを悪化させる「破滅的思考」というおもいこみ(うつブログ4)

ブログ4: うつを悪化させるネガティブな思い込み

 

「破滅的思考」という思い込み

 

破滅的思考とは、自分のミスやダメだったことを、より大げさに拡大解釈してしまう考え方です。例えば、実は大したことないミスでも、「大事故になりかねない」と思い込んでしまったり、誰にでもある失敗を「私は普通じゃない、みんなのお荷物だ」と解釈してしまう考え方です。このような思い込みは、不安や心配といった感情を引き起こします。

以下のような出来事を思い出して、冷静になってみてはどうでしょうか?

 

過去に同じようなミスはしたけども、その後、特に何にも恐ろしいことは起こらなかった時のこと

以前も同じような失敗はしたけども、何とか対処できたことがあった時のこと

 

他にも、「このような破滅的思考は“現実”ではなく、あくまで“思い込み”なんだ」と自分に自覚させるよう言い聞かせることも重要だと思います。