千葉市の心療内科 精神科 メンタルクリニックなら 千葉駅前心療内科 院長ブログ

フラワーレメディ講座開催

春分にむけての自己テーマをフラワーレメディを選ぶことでみつけだしました。 現在不安におもうこと、これからの期待など。 それらの自身のおもいと無意識に選んだレメディの意味するところの つながりを考察した。

続きを読む »


自律訓練法講座2実施しました

今回は自律訓練法の第3,4公式にまで行いました。ちょうど中間部分になります。 人によって感じ方はそれぞれですが、それでいいと思います。 少しずつ体にリラックスの感覚を覚えさせれば、よりその状態に入って行きやすくなります。 …

続きを読む »


自律訓練法講座1実施しました

今回の集団療法は『自律訓練法』を行いました。 今回を含め、全3回で第6公式まで行う予定になります。 自律訓練法は、リラクゼーションの1つになります。 身体の力を抜いて、リラックスを身に着ける技法です。 これは何度も練習す …

続きを読む »


アロマ講座開催しました

〇〇らしさから解放されよう 各自をしばりつけている〇〇らしさを予測していただき オラクルカード、アロマなどから、心の奥底にある〇〇らしさを探りあてました 今日をきっかけに春分まで自身とむきあい、〇〇らしさの思考のきっかけ …

続きを読む »


ヨガセラピー実施しました

呼吸はインドの公用語サンスクリット語でプラーナーヤーマといわれています 生命のエネルギーを広げるという意味をもつほど、大切というお話をして 呼吸をふかめていきました。 あとは花粉症のかたも多く、花粉症に効くツボ押しをして …

続きを読む »